よくあるご質問

お客様から多く頂くお問い合わせを掲載しています。ご利用ください。

1.組合員になるにはどうしたらいいですか?
JORSAは、日本から鉄道関連資材を輸出する企業の組合ですので、個人では組合員になれませんが、企業として組合員になりたい場合はご相談ください。
2.「組合報」「Japanese Railway information」などが欲しいのですが、購入できますか?
JORSAの発刊物は非売品であり、組合員を対象に配布しています。一般の方には差し上げておりません。
3.日本から鉄道車両や鉄道資材を輸出したいと思うのですが、特別な手続きなどありますか?
通常の輸出手続きをして頂ければ宜しいかと思います。JORSAでは海外取り引きで発生するリスクによる損失を引き受ける貿易保険のお手伝いをしています。詳細はJORSA貿易保険をご覧ください。
4.組合員向けのサイトが見たいのですが、どうしたらいいですか?
組合員限定のサービスになっております。組合員でない方はご覧いただけません。
5.輸出に関してのデータが欲しいのですが
各種統計が掲載されている組合報は、組合員以外には差し上げておりません。鉄道関係者であれば、JORSA事務局にご相談ください。尚、国立国会図書館には、蔵書としておいてありますので、そちらで閲覧可能です。
6.スタディーツアーに参加したいのですが、一般向けに開催予定はありますか?
スタディーツアーは組合員の教育・啓発を目的にした事業なので、あいにく一般の方向けのスタディーツアーは開催いたしておりません。

組合員入口

組合員の方はこちらから専用ページにアクセスできます。

ユーザーID
パスワード
  • 鉄道写真館
  • 関係機関一覧