米国METRA向けギャラリータイプEMU

製造元 日本車輌製造株式会社
仕向け先 米国北東イリノイ地域鉄道公社(通称METRA)
製品名 ステンレス製2階建てギャラリー客車(ハイライナー電車)
営業運転開始/投入 2006年3月までに完了

日本車輌製造(株)は、住友商事(株)および米国住友商事(株)と共同で、ハイライナー電車26両を米国北東イリノイ州地域通勤鉄道公社(通称METRA)に納入した。
唯一、このハイライナーだけが電化された線区(1500VDC架線)で、ダウンタウンとシカゴ南部郊外とを結んで運転されており、この線区へはNICTDの日本車輌製電車も乗り入れを行っている。
このギャラリータイプ2階建て電車は、同じ客先向け2階建てギャラリー客車とほぼ同様の客室構造で、駆動装置、集電装置などを搭載して電車にしたものである。構体はステンレス製で、外観や室内はパンタグラフ搭載の低屋根部を除いてはMETRA客車と類似の構成で、サービス機器や設備品も客車と共通の機器を多く使用した仕様となっている。 車両の基本構成は2両固定編成であるが、最大4編成8両までの連結が可能となっている。この車両はMETRAが運行している12線区のうち南部方面に伸びる直流1500Vの電化された1線区に使用される。



組合員入口

組合員の方はこちらから専用ページにアクセスできます。

ユーザーID
パスワード

×CLOSE

  • 鉄道写真館
  • 関係機関一覧